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夏休みが終わってしまいました。

鬱です。
ポケモンの新作が届くのを糧に生きます。


コミケはまさかの遅刻で、一般で入りました。
一般で入るのは久しぶりだったけど…こんな激しかったのか…。皆様お疲れ様です(^q^)


さて、昨日は、ついにコトリのPMD化作業に着手しました!わー!

メタセコのお試しライセンス取得できることを知ったので!
ヘヘーイ!これでプラグイン使いたい放題だぜ!


さよならmikoto…これからはkeynoteたんとよろしくやるよ。
やっぱり同じ窓の中で作業できるのはいいね。
めんどくさくないね!


作業がはかどるぜぇ~!


\できた!/

\ちぇっく!/

…解せぬ。←いまここ



すごく…あらぶってます…

宇宙の法則がみだれる!




うーん。みことではなんとなくでやってもこんなにあらぶらなかったのになぁ…ちゃんと勉強してやらないとだめね。

(^q^)



◆俺のなんとなくなボーンとアンカーの知識

違ったら教えてくれると助かるます!


・keynoteはboneレイヤーを認識する

・三角形の二番目に長い辺がボーンになる

・割り当てられた材質がボーン名になる

・左右対称の場合は大括弧をつけると認識される

・親を動かすと子が連動する→FK?

・子を動かすと親が連動する→IK?

・不動ボーンで連動を制御できる

・ボーンに割り当てられた材質と同じ材質でアンカーを設定すると、そのボーンを動かすと、アンカーで設定した頂点が連動する
→アンカー設定しなくても動くのはどんな原理?
近くの頂点を移動させてる?

・アンカーを重ねるとなめらかに曲がる→ウェイト?
重なりあったアンカーは互いに作用して半分の回転が起きてる?



オブジェクトレイヤーとか材質レイヤーの階層はなんか関係あるのかなー。
多分あるんだろうけどよくわかってない。


あと、命名規則とか命名規則とか。


まあ、それ以前にメタセコの使い方よくわかってないけどね!なんてこった!
ワイヤーとかワカンネ(^q^)


UVもよくわかってないから、テクスチャも貼れません!

イノシシ作るしかないねw
帰ったらやろw



MMDといえば、かこみきさんの本が出るらしいですね!
りんちゃんはすでにいただきずみなのだ!リンちゃんもw
買おうかなあ~。
いろいろ作って遊べるようになりたいじゃん?


コトリは改造させてもらったからなんとなくできたけど…。
でもトリちゃんの髪は自作したから汚い。
バナナみたいだしw

綺麗に作れるようになりたいなー。
数こなすしかないけど、時間がなくてのう。


早く休みにならないかしら(^q^)


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